● 2021年の年賀ラップ 1 ●

即興引用遊び おねえさん編
featuring Chiyochee & 虎A


Rapcover2021_2




ぱっぱらとぅとぅりたらたらたら
ぱぱらぱっぱらとぅとぅりたぱぱぱらぱ

そりゃまあ、できれば言い合い
なんて面倒、やりたかない

たたらたら

でも、やっぱりできない納得、だったら、してみよう説得
彼女を説得、俺は満足、一気にできれば、一挙両得

たたらたら

例えば地球、気候変動、温暖化
これからこの星、いったい、どうなっちまうんだか
だけども彼女は無表情で断言
「温暖化なんて嘘ばっか」
「商売目当てのインチキ科学、信じるあんたはうぶなバカ」

しゃしゃぬはぬはまちょぺぺこらちょ

ムカッと来たけど、ひとまず抑えて散歩に出たんだ、気分転換
COCHICAに来たけど、残念、お休み、西茶町のお菓子屋さん

ぺぺこらちょ

少し歩けば、B-Bridge、タツノオトシゴ、店内を遊泳
さらに歩けば、Café Puente、橋のたもと、ぴったりの店名
だけども今日は、ちょっと冒険、ついにあの店行ってみたい
ガラス越しには本の山、でもドアが開かない、お、重たい!

ぺぺこらちょ

なんとか中に入ってみると、店番の女性に、おねえさん一人
売られているのは古い本だけ、壁に貼られたチラシがひらり
即興引用遊びって何だ? するとおねえさん、立ち上がった、いきなり

ちゅんかちゅんかちょんこちょんこちゃんかちゃんかぱん

何を隠そう、その遊び、最初にしたのはこのアタシ
ルールは簡単、店内の古本、一人一冊、選びましょう
その場で引用、一人が一文、順番決めて音読しましょう
意味は果たして通じるかしら、通じなくても案外いいかしら
ぐるっと一周させましょう、オチがつかなくてもご愛嬌

ちゃんかちゃんかぱん

こうして俺は巻き込まれ、ええい、ままよ、なるようになれ!

「キーを取り出して彼はドアのロックを解除した。」
「恋愛に陥った人間は、たとえその本来の性質と矛盾しても、とかくユーモアを解さなくなるものである。」
「冬の雨が、僕は好きだ。」

がちゃこちょむちょまちょけけまちゃこ

松江の小さな古本屋、初めて出かけた冬營舎
「別々の本からテキトーに引用? そんなのうまくつながらないわよ!」
そこがいいんだって、やってみな! 君にもできるって、読んでみな!

けけまちゃこ

はっと気づけば、けっこう長居、そろそろ退散、お暇の頃合い
ぐぐっと押し開ける重たいドア、西に向かえばカレーの印度亜
パンなら東のSan Coniglio、でも今日はまっすぐ帰って話そう
説得はおあずけ、彼女を誘おう、そのうち一緒に、遊びに行こう

めちょくちぇがらりんとあぽぴぱぽ


(Additional rap & voice: Chiyochee & 虎A)


【曲目】に戻る