● 2017年の年賀ラップ ●

歩けばある(オリジナル・バージョン)


Rapcover2017




ふるさと島根の松江に帰って早くも14カ月
などと感嘆、驚愕、あきれていたのも
あっと言う間の去年の今頃
カフェがないって嘆いていたのは俺の怠慢、笑止千万

出かけりゃある、歩けばある
閉まるお店もあるにはあるけど
始まるお店も明日には見つかる
ここ、そこ、あそこに、ちらほらある

何より外に出るのが大事、そして始まる、ある日の椿事
ガラッと開けて暖簾をくぐる、チラチラ会話の糸口探る

まずは苧町(おまち)のめしやの巴李古(ぱりこ)
絵描きの女将のおかずが最高
赤裸々ブログで実況中継、ハラハラドキドキ過激な実験
最先端での撤退、栄えある閉店

西茶町のお菓子屋COCHICA、おしゃれなお店の看板姉妹
「コチカってどこだったかいな? あ、コチカはこっちか」
そんなダジャレは口にすまい
俺にとっちゃ、おしゃれは試練、3分間でタイマー点滅

だから気楽に、行くのは気さくな、庶民のたまり場
名物ドリンク、ガリガリコーヒー
お店の名前は冬營舎(とうえいしゃ)
でもこの店、本当の姿は古本屋
カフェじゃなくて、どこかの誰かが読んだ本を売る本屋
なかなか好評、読書会
ガルシア=マルケス、トマス・ピンチョン
え、次、安吾かい? 

出かけりゃある、歩けばある
閉まるお店もあるにはあるけど
始まるお店も明日には見つかる
ここ、そこ、あそこに、ちらほらある

そんなこんなで楽しい松江、水の都で生きてみたい
誰かとお店で話したい、今年もよろしく頼みたい
グッバイ、アメリカ、グリーンカード
どこに住もうがテメエ次第

(Sampling: MF Doom "Fenugreek")

2020年のテイクアウト・バージョンはYouTube


【曲目】に戻る